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その2

ままチャリでサドルを下げて乗ると、踏み込むような感じで乗ってるのではないでしょうか。ペダルをくるくる回す感じで乗ってみてはどうでしょう。前に書いたようにしてサドルを合わせると、回すようなで自転車に乗れますよ。

踏み込む場合、結構力が入ると思いますが、回すようにすると、あまり力をいれなくても前に進みます。
つまり、筋肉が太くならない。引き締まってくるはずです。頑張り過ぎると、糖分が多く消費しますが、軽く回せば脂肪が消費されやすくなります。有酸素運動になるからです。

糖分は、車のガソリンと同じで、体にとってエネルギーの元。脂肪もある程度必要ですが、余分な脂肪は、万病の元。
余った脂肪をどんどん使えば減って行くという事です。でも、たくさん食べたらダメですよ。いろんな食材を摂る事、原八分目で抑えれてもらえれば、自転車で引き締まった体に変身します。
運動すれば筋肉で太くなるっていうのは、半分妄想です。マラソン選手は、スレンダーで筋肉隆々ではないのがその証拠。でも平均時速20km位で走ってます。太くならない筋肉を鍛えましょう。リバウンドもしませんから。
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勝手にリンクさせてもらってるブログ自転車ショップ通販さんがやってる通販サイトが

                  自転車Shop
です。
サドルの合わせ方とか書いてないので、ちょこっと書いときます。
基本は、
  片方のペダルを一番下にして、かかとを載せる。その足がピンと伸びきるまでサドルを上げる。
 走る時は、親指の付け根付近の膨らんだ部分が、ペダルの中心に来るように足を載せてペダルをこいで下さい。

凄くサドルが高く感じると思います。つま先も地面に付かないかもしれません。実際僕も全く地面にかすりもしません。怖い場合は、つま先が付くぐらいまで下げてもらえれば良いかもしれません。
信号待ちの時とかは、サドルの前で立って下さい。

サドルを高くすると、余計な力を使わす、思ったより軽くペダルを回せます。
あまり足が太くならず、効率よく脂肪をもやす、有酸素運動になります。
ぜひ、試して下さい。

ペダリングのこつを次回書こうと思います。


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